宇宙が誕生する、ビッグバンが起こる前はどうなっていたの!?

宇宙が誕生する、ビッグバンが起こる前はどうなっていたの!?

今の宇宙については、いずれ終わりとなるかもしれないと、言われています。

「だとしたら、ひょっとして、このビッグバンが起こる前の宇宙は、違う宇宙が存在していたという可能性はないの?」と想像した人はいないでしょうか?

驚きですが「宇宙は何回も繰り返していることもあり得る」と考える専門家もいるとのことです。

このような考え方を「ループ宇宙論」あるいは「サイクリック宇宙論」等と言うのです。

本日はそのような宇宙論の謎を解明していきたいと思います。
 

無限に繰り返される宇宙

 
アメリカノースカロライナ大学の物理学者、ポール・フランプトン教授というのは、「宇宙は無限に繰り返されている」と発表しています。

また、カナダ・プリメータ理論物理学研究所のプランプリート・シン博士については、「ビッグバンが起こる前に今と同じ宇宙があった」と述べているのです。

こうした同じ宇宙が何回も繰り返されているとされる考え方を、「サイクリック宇宙論」と言います。

この考え方のきもというのは、「宇宙には始まりも終わりもない」というポイントです。

始まりがないといえば、何と言うか奇妙な感じですよね?

これは人間の命においては、100パーセント始まりと終わりがあるため、「無限」とされる概念をうまく理解できなくて、異常なように感じるのだと考えられます。

みなさんは、「おや、この光景見たことあるかも!」

「一緒の経験したことある」と思ったことないでしょうか?

これをデジャブと言いますが、これもひょっとしたら、私たちが人生を繰り返していて、そのデータが伝えられている証拠であるのかもしれないのです。
 

ビッグバンが起こる前の宇宙の証拠。

 
人間のデジャブが存在するように、驚くことに宇宙の中においても、ビッグバンが起こる前の宇宙の痕跡を発見したのだそうです。

サイクリック宇宙論を支持する宇宙物理学者ロジャー・ペンローズ氏については、宇宙の果てを観測して、ビッグバンが起こる前の宇宙の痕跡を発見したと発表したのです。

宇宙というのは最終的にブラックホールだけとなり、そのブラックホールも徐々に消えて無くなると考えられます。

ですがその痕跡は、「ホーキング・ポイント」と言われる強力な電磁波を出す場所としてず~っと残るといわれています。

ロジャー・ペンローズ氏らについては、このホーキング・ポイント宇宙マイクロ波背景放射(CMB)において発見できると考え、探し続けていたのです。

そして、ようやく20箇所ホーキングポイントを発見することに成功したのです。

これははたして前の宇宙の痕跡なんでしょうか?
 

全く新しい宇宙が誕生している!?

 
サイクリック宇宙論においては、上記で述べた解釈については、また異なる解釈もあるのです。

その一つに「宇宙というのは4つのフェイズを繰り返す」といった考え方があるのです。

これについては、どういったことかと言うと、例えば水というのは、固体→液体→気体というふうに3つの形態に変わります。

宇宙もこの事と似たような、変化を繰り返しているのではないか?というになります。

このだとしたら、一つの宇宙が終われば、前の宇宙とは全く異なった宇宙が始まるとしているのです。

物理法則までもが、前の宇宙とは違っていることも、あり得るのだそうです。

今日の時点での宇宙とは異なる宇宙というのは、どういうものだったのでしょうか?

私達は果たしてその宇宙を経験したことがあるのでしょうか?
 

今現在の宇宙は何回め?

 
では、現在の宇宙というのは何回めなんでしょうか?

前文で、宇宙は無限に繰り返されているとされる説を紹介したのですが、「この宇宙は30~50回めの宇宙だ」と論じている専門家もいるとのことです。

これは宇宙というのは、膨張と収縮を何回も繰り返している。とされる考え方を基にしています。

現在では、インフレーション論が数多くの方に高い支持となっているのですが、矛盾点も少なくありません。

こういう矛盾点を解決することが、この新しいサイクリック理論だと言います。

これにおいては、宇宙というのは、膨張と収縮を繰り返しつつ、ゆっくり変化し、今現在の形となったそうです。

どうにも難しいですが、興味をかきたてられる考え方となりますね。
 
 
 
私たちの宇宙が誕生する、ビッグバンが起こる前の宇宙があったかどうか、私たちは調査する方法がありません。

証拠をかき集めて、推定するぐらいしかありません。

このサイクリック宇宙論意外にも、宇宙は数多くあるとされる説、宇宙はバラバラに砕けるとされる説等、いろいろな説が存在しています。

皆さんは宇宙というのはどのようになっていくと考えますでしょうか?