痩せるのに『めかぶ』はダイエットに効果抜群。

めかぶダイエット

納豆オクラというようなネバネバした食材というのは、健康的である印象を抱くと思います。

近頃はこういうネバネバ食品だけに限らず、『めかぶ』というヌルヌル食材が高い評価を得ています。

驚くことに、この食材、健康にも、当然良いですが、ダイエット効果もあるとのことです。

本日は、『めかぶ』ダイエットに効果抜群だという理由や、美容・健康効果、おすすめの食べ方や効果的な食べ方に関しまして紹介したいと思います。
 

『めかぶ』がダイエットに良い理由①:「低カロリーで低糖質」

 
『めかぶ』カロリーに関しては、100グラムで、わずか11キロカロリーくらいですから、すごく低カロリーで糖質もほとんどゼロに近いのです。

食感もあって、食べた時の充実感を持つことから、ちょっとでも、満足される場合が多い食材で、さらに栄養価が高いのです。
 

『めかぶ』がダイエットに良い理由②:「コレステロールや中性脂肪を下げる効果がある。」

 
『めかぶ』はその他の海藻類に比較しても、ヌルヌルしているのです。

このヌルヌルの正体というのは、アルギン酸とされる食物繊維の一種と深く関わりがあるのです。

アルギン酸フコイダンというのは、胃腸の調子を整える効果や免疫力の向上においても効果が期待できます。

さらに、アルギン酸ヌルヌル効果共に食べたものをゆっくり消化器官を移動してくれるように制御してくれたり、不要なコレステロールを吸着して排出する効果があるのです。

結果的に、中性脂肪を下げる効能もあります。
 

『めかぶ』がダイエットに良い理由③:「野菜の15倍の食物繊維。」

 
『めかぶ」というのは他の野菜に比べ約15倍の食物繊維が摂れることから、便秘解消にも効果あります。

アルギン酸については、水溶性食物繊維になるので、腸内に滞った便を柔らかくして排出しやすくなる効果が期待できます。

そして、デトックス効果も期待できることから美肌においても効果が望めます。

また、アルギン酸というのは肌の保湿をキープする効果があることから、美肌により一層効果的です。
 

『めかぶ』がダイエットに良い理由④:「代謝を促すヨウ素とEPAが豊富。」

 
『めかぶ』というのは、その効能から新陳代謝を促してくれる効果が期待できます。

これは、『めかぶ』に含んでいるヨウ素EPAの効果になります。

ヨウ素というのは、エネルギー代謝に深く関係がある甲状腺ホルモンをつくる栄養になります。

甲状腺ホルモンを作り出し、代謝を上昇させ、痩せる体作りのアシストに効果を発揮するでしょう。

さらに、EPAについては血液中の中性脂肪を下げて、血液をサラサラとして、代謝を上昇させる働きをしてくれます。

健康効果を得つつ、脂肪を燃えやすい体にしてくれる効果があるというわけです。

ヨウ素EPAを断続的に体内に取り込むことによって、痩せ体質に近づくことが可能なことから、『めかぶダイエット』リバウンドすることがない体にしてくれる効果も期待できるのです。
 

『めかぶ』の栄養と効果・効能

 
これまで、『めかぶ』のダイエット効果に的を絞ってご紹介してきたのですが、『めかぶ』はその豊富にある栄養素から、この他にもいろいろな効果・効能を期待することができるのです。

こちらでは、『めかぶ』栄養あるいはその効果・効能に関して紹介したいと思います。
 

免疫力が高まる

 
『めかぶ』ダイエットしつつ、免疫力も高まる事ができるのです。

食事制限のみのダイエットだけでは、体力がなくなってしまい、免疫力が落ちてしまいます。

免疫力が上昇する要因は、『めかぶ』のヌルヌルに含んでいるフコイダンの効能になります。

フコイダン細胞を活性化させる効果があることから、風邪やインフルエンザウイルスに対する免疫力を高めてくれるのです。

お子様の風邪予防としても、効果を発揮するでしょう。
 

体臭や口臭の改善

 
『めかぶ』栄養・フコイダンというのは、アンモニア硫化水素の臭い成分を包んで、体外に排出してくれる効果を発揮します。

結果、体臭の改善に効能を示してくれるでしょう。

また、『めかぶ』栄養・アルギン酸口臭の素となる口内細菌を抑制してくれる効能があるのです。

お肉などのように、体臭・口臭が出やすいことはなく、食材とセットで『めかぶ』を食べたら効果的です。
 

ホルモンバランスを整える

 
『めかぶ』に含んでいる、ヨウ素については、ホルモンバランスを司る甲状腺ホルモンの主要成分になります。

ヨウ素を摂ることによって、ホルモンバランスが整って、生理不順に悩む人更年期障害に悩む人においても良いと思われます。

しかも、甲状腺ホルモンが整うことから、基礎代謝の向上や血糖値の上昇を抑制する効能が発揮されるというのが、『めかぶダイエット』コスパがいいという理由になります。

つらいダイエットアンバランスになりがちなホルモンバランスをきちんとフォローアップしてくれる栄養素になります。
 

美肌効果

 
ネバネバの成分のフコイダンにおいては、抗酸化作用があるのです。

肌の老化体や血液の酸化も抑制してくれるから、加齢対策においても有効性の高い栄養素になります。

さらに、食物繊維がたっぷりの『めかぶ』腸内環境も整えて、便秘などのような、体のトラブルにおいても効果が伴い、老廃物除去としても、体内から綺麗にしてくれる効果を発揮します。
 

生活習慣病の予防効果

 
『めかぶ』生活習慣病の予防に直結することから、メタボ防止においても効果があり、ダイエットに望ましいです。

『めかぶ』の中にある「フコイダン・アルギン酸」というのは、過剰な糖質コレステロールを体の外に、排出してくれる効能効果を持っている栄養素になります。

『めかぶ』痩せる体を作る事で、生涯健康でいられる体作りとしても、もってこいなのです。
 

有効な食べるタイミングと量とは?

 
『めかぶダイエット』の方法で、狙いどころとされるのは、食べるタイミングになります。

実質的には、いずれのタイミングにおいても、いいと思いますが、『めかぶの効果』一層発揮させる、タイミングがあるのです。

特に、推奨したい食べ方に関しては、食前に食べる方法になります。

血糖値の上昇を抑止する効果があることから、食前に『めかぶ』を食べる方法で『めかぶダイエット』を取り入れることから、血糖値上昇を徐々に制御して、体脂肪がつきづらくなるのです。

食べる量については、一日40~50グラムが良いのではないでしょうか。

カロリーに関しましては、約5~6キロカロリーですので、低カロリーで糖質もほとんどゼロになります。
 

有効な食べ方とは?

 
『めかぶダイエット』の方法で、推奨したいというのが、肉料理などのような、たんぱく質を同時に摂ることとなります。

『めかぶの栄養素』においては、過剰なコレステロールを体の外に排出してくれる効能があることから、魚や肉というような、コレステロールが高い食材とセットで摂る食べる方法なら、生活習慣病の予防にも直結します。

さらに、納豆などに含んでいる、たんぱく質も同じネバネバ食材同士で味の相性もいいので、有効な『めかぶダイエット』の方法になります。

冷奴などのような豆腐を同時に食べることも有益に食べる方法となります。
 
 
 
『めかぶ』については、スーパーとかで、お手頃価格で売っていて、色々な料理にもってこいです。

ダイエット効果も期待され、美肌・健康にもかなり良い効果があります。

何はともあれ、常日頃の食事にプラスしてあれやこれやとアレンジしてみるといいですよ。